【初投稿】ブログをはじめようと思ったきっかけ

はじめまして、K_80EYEです。

まず、記事のタイトルの答えを書きたいと思います。

Q.どうしてブログを始めたの?

A.データサイエンティストとして働くにあたって、アウトプットするための場所が欲しかったから。

すいません、わかりづらいですね… 

まず、僕は今年の春からデータサイエンティストとして働くことになりました。現在、会社の研修を受けており、Pythonの勉強中なのですが、これアウトプットしておかないと自分の身につかないな…と思い、ブログを始めることにしました。自分が処理に困ったことや工夫したこと、エラーの解決とか書き残していきたいと思います。

このブログは、自分の勉強用つもりなので、不備が多かったり間違ってる点も多々あるかもしれないですが、目をつむってやってください。

 

後は、自分の経歴とか趣味について書きたいと思います。

 

[自分の経歴について]

大学は一応関西で一番の私立大学を出ました。大学ではデータサイエンスとか統計学とかその辺の勉強をしてました。卒業した後は、就職しなかった(できなかった)ため、半年ほど大学院目指して勉強してました。しかし、こちらの大学院受験もうまく行かず、12月くらいから就活始めました。(既卒でこの時期から就活始めたので、滅茶苦茶しんどかったです。)すると、データサイエンティストを募集している求人を見つけたので、そこに応募して何とか就職先決まって今に至る形です。

[大学時代に学んだこと]

  • 統計解析(主にRを使って)
  • 情報系の基礎的なこと 
  • 統計検定2級合格のための勉強(後に合格体験記的なの書きたいと思います。)

[趣味]

  • サッカー(高校までサッカー部でした、今は見る専です。)
  • 漫画
  • ゲーム(ボードゲームとデジタルカードゲーム)
  • ダイエット(今年こそ瘦せなければ)