PythonのNumpyを使いこなす練習

データサイエンティストとしてPythonを使うにあたって、Numpyを使いこなすことは必至です。 ですので、その練習をしようと練習用のサイトを探しました。日本語サイトがよかったのですが、日本語ではいいのは見つからなくて、英語の方で探していると、丁度いいのがありました。

このサイトです。

www.machinelearningplus.com

101 NumPy Exercises for Data Analysis (Python) というタイトルで2018年に作成されたようです。

 

f:id:K_80EYE:20210529135308p:plain
サイトのトップ画

私は問題を解く際にJupyter  Notebookを使いました。 Jupyter Notebook のインストールは他のサイトを参照してください。「Jupyter Notebook インストール」とかで検索したらいっぱい出てきます。

代表例として下のサイト置いておきます。

udemy.benesse.co.jp

 

実際の問題はこんな感じです。

f:id:K_80EYE:20210529135523p:plain
問題例

inputaにて問題で使う要素が与えられ、outputが出力したい結果です。 solutionをクリックすれば回答を見ることができます。 

この問題を私はこんな感じで解きました。 答えにたどり着く方法は、他にもいっぱいあると思います。

a = np.arange(10).reshape(2,-1)
b = np.repeat(1,10).reshape(2,-1)

print('a = \n',a)
print('b = \n',b)
print(np.concatenate([a,b],1))

基本的にはこんな感じで70個の問題を解きました。

いくつか質問の意図がわかり辛い問題もあって、その時は答えを見て質問の意図を理解して別の方法で答えと同じものを出力しました。

私は初心者ですが、ちょうどいい難易度と量だった思います。

次はPandasやplotにも挑戦してみたいです。